ファイナンシャルプランナーの不動産屋 NOBLE企画です。
昨日は、とあるオーナーさんの物件に行ってきました。
その物件の1階には店舗が2つあり、ずっと空室だったのですが、最近その2店舗がめでたく入居となりました。
どちらの店舗も現在改装工事中なのですが、その工事を担当されている方から「1階のガスメーターが1つしかないみたいなんですが…」と連絡がありました。
「えー、そんなことある?」と思いながら現場を見に行くと、確かに1つのメーターから2店舗へ分かれていました。これだと、それぞれの店舗のガス代がいくらなのか分からないので困ってしまいます。
この物件は、現オーナーさんが購入される前から、1階の店舗は両方とも空室だったので、ガスメーターが1つしかないことに誰も気づかなかったようです。
けれど、オーナーさんに話を聞くと、電気も1階の2店舗はメーターが1つだったそうで、電気は事前に気づいて、あらかじめ分けておいたそうです。でもまさか、ガスまでとは思わなかったとのこと。分岐費用はどれくらいになるのでしょう…ドキドキ。
私の経験では、以前100戸弱のマンションで、ガスメーターが1つという物件がありましたが、そこは全てワンルームだったので定額でガス代をいただいていました。
賃貸物件では、水道代は毎月定額制というマンションって多いと思うのですが、これも、各戸にメーターがないので、定額にしているのです。
それにしても、1階は2店舗あるのに電気もガスも分けていないということは、建築当初は同じ人が使っていた可能性が高いです。オーナーさんが自分で使っていたのかな?などと推理をしてしまいます。
元々オーナーさんが自分で利用するために建てられたビルやマンションは、変わった作りになっていることが多いです。最上階にものすごく広いオーナーズルームがあったり、メゾネットになって内部で繋がっていたり。オーナーが変わって、その部屋を貸そうとすると、大掛かりな改装が必要だったり、ちょっとした問題が起こりがちですね。
本当に物件はそれぞれで、日々、色々な経験をさせていただいています。。
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